WORKS

プロジェクトサイト

日本茜を拡げる会

WEBサイト

日本茜(Japanred)を介して生まれる、ヒト・モノ・コトとの営み。それらすべてが文化復興に繋がる。との思いから、全ての活動を「生の声」でタイムリーに発信できるシステムを導入。運用面の簡便化はもちろんですが、「日本茜を拡げる会」が志す想いを様々なコンテンツから滲み出していくことを目指し設計しました。SNSも含めて、会の方自らが育てていける構造は、シンプルでも「人格」を伴うウェブサイトとなりました。

Coding / System:株式会社メクゼス
Copywrite:THINQWORD(インタビュー記事)
Photo:スタジオスヤスヤ(メイン・イメージカット)
ABOUT

日本茜を拡げる会

プロジェクト大阪府泉北郡

BAIKAI STORY

名も知られぬ植物だった「日本茜」の文化復興に取り組む「日本茜を広げる会」さんが活動・運営するプロジェクトです。日本古来の「幻の赤色」である「茜色」の由来をはじめ、染料としてのポテンシャルを栽培から染色、ワークショップなどの体感活動を通じて全世界へ発信する試みを続けています。現代では、ほぼ途絶えてしまった、技術や可能性を「農業・工業・商業・福祉」の連携で、文化(カルチャー)から世代を繋いでいける事業の創設へ紡いでいく。その強い想いに、いちクリエイターとして何ができるのか?日々試行錯誤しながら向き合わせていただいています。

→ WORKS一覧はこちら