1960年に公開されたイタリア映画「甘い生活(La dolce vita)」。ドルチェヴィータさんのブランディングは、この一本のDVDから始まりました。これまで使用されていたロゴマークとは正反対のアプローチ。「甘い生活(La dolce vita)」をどう解釈して、紐解き、定着させるか?に大半の時間を割きながら、完全ハンドメイドなロゴマークが誕生しました。さらにコーポレートツールへの展開も考え、コンセプトの「記憶の一匙」を体現する「銀の匙」のキービジュアルも同時に設計。「世界観」を演出する立役者になってくれました。
「記憶の一匙」をコンセプトとする、兵庫県伊丹市に工場を構えるアイスクリーム製造メーカーさんです。初めて試食させていただいたアイスクリームは、自分の中の「おいしい」基準が更新された瞬間でもありました。素材の良さをより素材らしく、かつアイスクリームとしてのおいしさで再現する技術力と、品質に妥協しない情熱。職人の一面を色濃く残しながらも、遊び心も忘れない。そんなお人柄にも魅了されています。初顔合わせの際に自らのブランドの世界観として、渡された一本のDVD。「甘い生活(La dolce vita)」の衝撃は、いまも色濃く記憶に残っています。
→ WORKS一覧はこちら